犬って涙を流すの?我が家の犬が泣いた時
犬って悲しいと涙を流すの?
これは永遠の謎ではないでしょうか。
科学的に、犬が悲しみ涙を流すということは無いそうです。
私も悲しさで泣くことは無いと思います。
人間は悲しい事があると、涙を流します。これは悲しみというストレスを涙を流すことで解消する役割があるのだそうです。
犬の場合は悲しい時は泣くのでなく鳴きます。
本当に悲しい時は、見ていられないくらい悲しそうに鳴きます。もしくわ吠えます。
では犬はどんな時に涙を流すのでしょうか。
私の飼っている犬は、今までに数度涙を流したことがありました。
犬って涙を流すの?我が家の犬が泣いた時 https://t.co/CZx9aFAdyd @wonbuddy
— ワンバディ (@wonbuddy) 2019年6月14日
犬って涙を流すの?我が家の犬が泣いた時の話
犬はどんな時に涙する
前述した通り、犬の感情と涙の関係は科学的には解明されていません。
人間の涙についても、まだ解明されていない部分が多いらしいので、犬の感情と涙の研究も続くのでしょう。
基本的には犬が涙を流すのは生理現象、もしくわ目の病気です。
犬の目は飛び出ていますから、ゴミが入ると自動で涙で洗い流す機能があります。
これは人間と同じですね。
あとは角膜炎や結膜炎等の目の病気です。もっと重篤な病気の前触れかもしれません。
目を開けづらそうにしていたり、慢性的に涙が出るのであれば獣医さんに相談してみてください。
犬は安心感から涙を流すことがある。我が家の犬が泣いた時
犬の感情と涙の関係については、科学的に実証されていないものの、SNSなどでは犬が涙する動画をよくみます。
我が家の橋蔵(トイプードル)も何度か涙を流したことがあります。
始めて涙を見たのは、生後1年未満のとき、去勢の手術をした時です。
手術の後、病院に一泊して帰宅した時に、「頑張ったな」と声を掛けながら頭を撫でてあげていた時のことです。
橋蔵の瞳が涙で滲んできて、一粒の涙を流したのです。
上の写真はその時の1枚です。ガラケー時代なので鮮明ではないのですが目が潤んでいます。
傷が痛いのか、手術をさせられた事が悲しかったのか等と思っていたのですが、後々それはストレスから開放された安堵感から来るものだと確信しました。
その頃の私は出張が多く、友人に橋蔵を預けることがあったのですが、長い出張から帰ってきた時などは、橋蔵が涙を流すことがありました。
これも飼い主が帰ってこない寂しさ(ストレス)から開放されたものであると感じました。
実際SNSで見る動画の中で涙を流す犬たちは悲しみでなく、安堵の瞬間が多い気がします。
飼い主に依存して生きることしか出来ないのが犬です。
今では旅行はしないようにしていますが、出来るだけそういうストレスを与えないように気をつけたいと思っています。
犬が涙を流す動画
犬が涙するシーンは沢山あります。
SNSや動画サイトで検索してみてください。でも悲しそうな犬は見たくないですね。
我が家には今、3匹の犬達がいますが、涙を流させないように気をつけたいと思います。
保護されたワンコが安心して目から涙が…#感動
— 笑顔と感動の玉手箱 (@kandouhako) 2019年6月9日
この記事へのコメントはありません。