• HOME
  • 病気/怪我
  • 人から犬へ感染する?コロナウィルスで騒動だから知っておきたい犬コロナウイルス感染症

人から犬へ感染する?コロナウィルスで騒動だから知っておきたい犬コロナウイルス感染症

病気/怪我

いま世界中を震撼させているコロナウィルス。
ペットを飼っている飼い主さんの中では犬から人へ、人から犬へコロナウィルスが感染する?という疑問が多いようです。

人から犬へ感染する?コロナウィルスで騒動だから知っておきたい犬コロナウイルス感染症

2020年の新型コロナウィルスでは犬に感染しない

現在のところでは、犬から人へ、人から犬へ感染したという報告はなく、獣医さんの見解でも心配はしなくても良いであろうという話でした。
もともと、人の風邪が犬に伝染ることもありませんし、必要以上に警戒することもないようですが、心配ならば帰宅後、愛犬を撫でる前に手洗いうがい、アルコールで手の消毒といった基本のルーティンを守っていきましょう。

犬の世界にあるコロナウィルス

犬がかかる病気のひとつに犬コロナウィルスというのがあります。
コロナウィルスと病名がつくと怖い感じですが、それほど恐怖に感じることはありません。
健康な犬であれば感染しても症状なく治ってしまうこともあります
仔犬や老犬であれば「食欲低下」「下痢」「嘔吐」などの症状が出ます。また、便を伴います。

犬コロナウィルスの感染は一般的に他の犬の便から伝染ります。。散歩中に他の飼い主が放置した犬の便などがあったら、近づけない事です
その便をした犬が犬コロナウイルスに感染していれば、その便を舐めたりすると感染する可能性があります。

感染した場合は、特に治療薬がありませんので、一般的な点滴や吐き気止め、抗生物質などで様子をみます

犬コロナウィルスの予防はワクチンで出来る

年に一度摂取をする混合ワクチン。
ワクチンには2種から11種まで10種類あり、その地域の獣医さんにより進められるワクチンが違います。
当然種類が増える程、値段は高くなります。
最近では6種~10種くらいを進める獣医さんが多いように思いますが、6種から犬コロナウィルス感染予防が含まれています

まとめ

秋田県にある秋田犬の里では観光客が秋田犬に触ったり餌を与えることを禁止にしたというニュースがあります。
例え犬から人、人から犬に感染しないと言っても、今回の処置とても気持ちはわかるし、私も自分の愛犬に今は他人から触ってほしくはありません。
でも大騒ぎをしているのは人間だけとして、犬たちには穏やかに暮らしていてほしいものです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。