捨てないで!家電の不法投棄のように、山に捨てられた犬たちの行末

 

いま全国各地の山々に捨てられる犬達が問題になっている。

たまにテレビのニュースで家電を山道に不法廃棄している不届き者の映像を見るが、
今、まさに全国の山々で、家電同様犬の不法放棄が多発しているのです。

捨てられる犬は主に中型~大型犬で、飼育放棄によるもので、中には小型犬までいるというから本末転倒である。
まったくもっと無責任な話であるが、昨日まで飼い主に愛され、飼い主を愛してやまなかった愛犬は、捨てられ野生化していくのだ。

犬の先祖はオオカミなわけだから、一度野生化すると、もう飼い主に愛されていた頃の犬では無くなってしまう。
ただでさえ、愛していた飼い主に捨てられたのだから人間不信にもなるわけで、
生きる為に、家畜を襲い、人を襲い、野生の鹿をも殺すというから、森の生態系にも影響を与えてしまう。
庭で飼っていた犬が噛み殺されたなどと言うニュースもある。

yahoo news 「飼い犬捨てないで」 国頭に野犬の群れ数十匹 人追い、クイナ殺す

犬は飼い主だけを愛する生き物です。
もし、愛犬を捨てようと思っている人は、愛犬の目を見てください。
その愛犬は、あなたに捨てられた悲しみに潰され、野生化し、人を襲い、獣と格闘し、やがては餓死するか保護されて殺処分への道を進むのです。

動物の愛護及び管理に関する法律

第6章の罰則で、「愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。」
とあります。動物を捨てるのは動物愛護法に反する立派な法律違反であり犯罪です。

にほんブログ村 犬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

© wonbuddy, All rights reserved