10年連続人気犬種ランキング1位のトイプードルの魅力と人気の訳

 

我が家にもトイプードルが2匹います。1匹は老犬で、8kgくらいと大きめの子ですが、2匹とも健康で病気ひとつしない飼い主孝行な犬たちです。

さて、ペット保険会社によって順位は違いますが、トイプードルは10年連続で人気犬種ランキング第1位に輝くほど、とりわけ日本国内では圧倒的とも言える人気を誇っています。
トイプードルはなぜ飽きられることもなく、これほどの人気を獲得することができているのか、その魅力について紐解きながら探っていくことにしましょう。

10年連続人気犬種ランキング1位のトイプードルの魅力と人気の訳

懐きやすく、飼いやすい性格が人気の秘密

もちろん個体差はありますが、トイプードルは一般的に懐きやすく、飼いやすい性格とされており、初心者にとっても扱いやすい性格の持ち主です。
寂しがりやすく甘えん坊な一面を持つことがトイプードルの特徴ですから、甘えられるのが好きな飼い主から見ればたまらない性格ということになります。
また、トイプードルは賢さも併せ持っていますから、お手やお座りなどのしつけも覚えやすく、はじめて犬を飼う方におすすめされやすいことも人気を高める要因の一つです

また、トイプードルは穏やかで優しい性格ですが、同時に活発で、人と遊ぶことが大好きということも魅力を語る上で無視することができません。
散歩や旅行へ多く出かけたいという方や、公園などで犬と一緒に遊んで楽しみたいという方にとって、トイプードルほど魅力的な犬種はないのです。

毛色が豊富で見た目も可愛らしい

トイプードルはとても毛色が豊富な犬種なので、どんな好みを持つ飼い主でも、好きな見た目の犬を見つけ出しやすくなっています。
毛色によって性格も若干異なると言われており、特に人気の高い赤い毛色のトイプードルは、穏やかで一緒に暮らしやすい性格の犬が多いと評判です。
基本色としては、ホワイトやブラックも定番として人気ですし、シルバーやアプリコットなど、独特な味わいを持った犬を見つけやすいことも人気の秘密と言えるでしょう。

様々なカットスタイルを楽しむこともできますから、犬を飼ったらとびきりのオシャレをさせてあげたいという方にもトイプードルは大変向いています
トイプードルにおける定番のカットスタイルである「テディベアカット」は、トイプードルの人気を高めるきっかけになったと言われるほどの愛らしいカットです。
まるでぬいぐるみのように見える「くまちゃんカット」、少しワイルドな印象の「モヒカンカット」など、時代や流行に応じたカットスタイルも続々と登場しています。

特筆すべき飼育のしやすさも併せ持っている

トイプードルの魅力を紹介する上で特筆すべきなのは、ずば抜けたほどに飼育をしやすいという特性を併せ持っているという点に他なりません。
ふわふわでモフモフとした毛が印象的なトイプードルですが、実はシングルコートであり、あまり多くの毛が抜けるタイプではありません
そのため日常の掃除がしやすいことは元より、アレルギーや喘息を持つ人間でも飼いやすく、苦労しにくい犬種がトイプードルとなっているのです。

トイプードルは明るくて活発な生活ですが、少ない運動でもストレスが溜まりにくい犬種なので、室内だけで遊ばせて飼うこともできます。
頻繁に散歩に出かけることが難しい高齢の方や、仕事で毎朝の散歩が不可能な会社員の方からもトイプードルが人気な理由はこのためでもあります。

トイプードルは体が小さく、成犬になってからも30cm以上の大きさに育つことは基本的に無いため、子犬のときからのギャップを感じることもほとんどありません。
ペット可なマンションでも、犬のサイズによっては飼育が禁じられることがありますが、このルールに引っ掛かることはトイプードルに限ってはまず無いでしょう。
都心などで面積が広くない家に暮らしていたとしても、トイプードルなら飼育や運動のための十分なスペースを確保することができ、伸び伸びと育てることができます。

家族として迎え入れやすいトイプードル

トイプードルは人気ナンバーワンの犬種ですから、日本国内の多くのペットショップで販売されており、好きな犬を選びやすい環境が整っています。
何度も見学しながら、本当に気に入った犬を見つけやすいので、より愛着を持った状態でトイプードルを家族として迎え入れることができるはずです。

また、流通する頭数が非常に多いことの副産物として、何らかの事情で犬を飼えなくなってしまったという方によって、トイプードルは頻繁に里親希望に出されることがあります
こういった方法を選べば、無料でトイプードルを引き取ることができますし、犬の尊い命を救うために一役買うこともできるのです。

トイプードルは海外発祥の犬種でもあり、国内外で高い人気を保持しているため、ブリーダーがノウハウを発揮しやすい犬種であるという特徴も持っています。
飼育に関する指導を受けやすいこともポイントになっていますから、どんな犬種を選ぶか迷っているのであれば、トイプードルに決めてみては如何でしょうか。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。