柴犬の魅力!ムスッとしていて頑固だが、義理堅く可愛い。
今も昔も変わらぬ人気の日本犬、柴犬。
その魅力は精悍な顔つきなのに、どことなくユーモラスな顔立ちや風貌とのギャップかもしれませんね。
賢くて勇敢に飼い主を守る忠犬。それが柴犬です。
トイプードルやチワワ等の小型室内犬を飼った後、飼い主としての腕を上げた人も柴犬が飼いたくなるという話も聞きます。
また、最近では外国でも人気なのですよ。
実は柴犬は天然記念物
柴犬が天然記念物だって知っていましたか?
柴犬は昭和11年に天然記念物に指定されました。
え!?天然記念物の犬を飼っていいの?って思いますよね。
特別天然記念物は飼育してはいけないのですが、天然記念物は生息していることが重要なので、種の保存の為の飼育・繁殖はしても良いのです。
頑固。だが賢く義理堅い。それが柴犬
柴犬は、どちらかというと頑固で飼いにくいと思われているかもしれませんね。
仔犬の頃にしっかりと主従関係を教えておけば、生涯あなたを守る事に命を掛ける程、義理堅い犬なのです。
普段は、ムスッとしているけれども、いざという時には全力で守ります!っていうくらいにTHE番犬とも言える番犬代表犬です。このムスッとした顔が可愛く柴犬の魅力です。
基本的な性格は、勇敢で忠誠心溢れる番犬型。
飼い主以外の他人にはなつきにくいと言われます。どちらかと言うと雌の方が警戒心が強いようです。
最近の世の流れを読んで人懐っこい柴犬も増えているようですが、
仔犬の頃から社交性を学ばせれば 人懐っこい柴犬になれます。
柴犬は外(外犬)で飼う?部屋(室内犬)で飼う?
昔から番犬として活躍してきた柴犬は、寒さに強く、被毛も二重構造になっています。
柔らかい下毛に、固く丈夫な上毛が重なっているのです。
外で買う場合はフィラリアやダニ予防は必須となりますので気をつけたい所ですね。
最近では、室内で飼われる事も多くなっていますが、
プライバシーを大切にするのが柴犬ですので、ベッドやハウスは、他の犬種よりも気を使って、静かな場所を選ぶと良いです。
柴犬は噛む事が大好きですので、室内で飼う場合は、噛まれては困るものは側に置かないことが大事です。
もちろんしつけも大切ですけど。。
柴犬には大きく分けて2種類いる
最近ではTwitter等で可愛い柴犬の写真を多く見かけますね。
その多くはタヌキ型(タヌキ系)で、もこもこの毛に、くるっと丸まった尻尾が特徴です。
もうひとつは、キツネ型(縄文型)と呼ばれる、クラシックなタイプの柴犬で、タヌキ型に比べると、身体が大きく、オオカミっぽい精悍な顔つきです。
縄文型って・・・柴犬の歴史は古いんですね。
柴犬は映画でも大人気
柴犬は映画界でも人気の犬種です。ちなみに忠犬ハチ公は秋田犬です。
huluに沢山あります。下記の映画は特にオススメです。
ストーリー
35歳でニートの二郎。心配した母が送り込んだ最終兵器…それは生後2ヶ月の豆柴犬(まめしばいぬ)の子犬だった。育っていく子犬とともに、二郎も成長できるのか!?
ある冬の寒い日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容される。一匹でも多くの犬を助けるため、日々里親探しに奔走する職員の神崎彰司は、その小さな命を守ろうと決意する。犬たちの収容期間は7日間。その間に、新しい飼い主を見つけ、人に慣れた犬として渡さなければいけない。必死に心を開かせようと奮闘するが、母犬は心を許さない。もう一度太陽の下で生きていけるよう、母犬に「ひまわり」と名付けるが、その願いもむなしく、犬たちの命の期限は刻一刻と近づいていた─。
この記事へのコメントはありません。