• HOME
  • 病気/怪我
  • 新型コロナウィルス(COVID-19)、人間以外に犬や猫にも感染する?

新型コロナウィルス(COVID-19)、人間以外に犬や猫にも感染する?

病気/怪我

日増しに感染者が増え、世界中を恐怖に貶めている新型コロナウィルス(COVID-19)です。
我々も手洗い・うがい・手の消毒・マスク着用など、伝染らないより伝染さない事を心がけたいものです。

さて、このコロナウィルス。飼っている犬や猫にも感染するのか?
という疑問が多いようです。

新型コロナウィルス(COVID-19)、人間以外に犬や猫にも感染する?

犬には犬のコロナウィルスがある

年に一度獣医さんで注射をしてもらうワクチン。
種類が色々ありますが、6種以上のワクチンならば犬コロナウィルス予防が含まれています。
犬コロナウイルスとは、感染した犬の便に多量に排泄され、散歩などから他の犬の口の中に入ることで犬から犬へと感染が広がっていく病気です。

新型コロナウィルスは犬や猫にも感染するか?

犬には犬の、猫には猫のコロナウィルスがあります。
同様に新型コロナウィルスは人の間でのみ感染します。
つまり、飼い主が新型コロナウィルス(COVID-19)に感染たとしても、愛犬や愛猫に伝染してしまうことはないのです。

コロナウイルス(英: coronavirus)は哺乳類や鳥類に病気を引き起こす多くのウイルスのうちの1つである。 ヒトでは、ウイルスは風邪を含む呼吸器感染症を引き起こすが、稀なタイプのSARS、MERSおよびCOVID-19(2019-nCoV, SARS-CoV-2)のようなウイルスは致死的である。
鶏には上気道疾患を引き起こし、牛や豚には下痢を引き起こす。
ヒトコロナウイルス感染を予防または治療するためのワクチンや抗ウイルス薬は存在しない。
wikiより

犬コロナウィルスの予防接種は新型コロナウィルスには適応しない

もし、獣医さんが「新型コロナウィルスが心配だから犬コロナウィルス予防の注射をしましょう」などと言ってきたら、これは間違った解釈です。
ウィルスは進化するものと言われていますが、万が一、新型コロナウィルス(COVID-19)が犬や猫にも感染するウィルスに変化したとしても、犬コロナウィルスの予防注射では効きません。

まとめ

日々感染者が増えていく中で、人の多い場所で生きていくのはストレスです。
家に帰った時、癒やしてくれる愛犬の存在。
たとえ飼い主が感染してしまっても、犬だけはあなたの側を離れずに済むかもしれません(衛生的な問題はありますが)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。