リオ五輪いよいよ開幕!ところで犬にもオリンピックがあるんです。

 

いよいよ開幕するリオオリンピック。
ところで犬にもオリンピックがあるんです。

とはいっても、世界中の国毎に参加したり4年に一度なんていう規模ではなくて、もっとローカルで毎年開催される大会なんですが。

有名なのがIncredible Dog Challengeというアメリカミズリー州で毎年行われる犬のオリンピック。
いや、これは動画を見ると、もはや犬のF1と言ってもいいほど、エキサイティングな競技(レース)ばかり。

特にIncredible Agilityというアジリティのタイムを競う競技は凄い。
見ているだけで手に汗を握るというか、あまりの速さに「すげー」と声が出ること必至です。

Incredible Agility

小型犬の部門は、やはり小回りがきくだけあってスピード感があります。ポールの間を走るコースは特に凄い。

そのポールの競技だけを二頭で競争する部門(Head-to-Head 60-Weave Pole )もあります。

Incredible Dog Challengeでは、他にも水の競技やフリスビーの競技などがあって、公式WEBサイトで見ることが出来ます。

ちなみに日本でもイヌリンピックという大会が毎年あります。

公式Incredible Dog Challenge

にほんブログ村 犬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。