• HOME
  • 病気/怪我
  • 気をつけて!人間にも伝染る犬の水虫。予防法と治療法

気をつけて!人間にも伝染る犬の水虫。予防法と治療法

病気/怪我

皮膚病の一種である白癬と呼ばれることもある犬の水主は、基本的には犬から犬へと伝染する病気ですが、犬から人間に、あるいは人間から犬に伝染る可能性もあります
犬の水虫を予防する方法や、もしも罹ってしまった場合の治療法について詳しく解説しながら、事前に知っておきたい犬の水虫の症状についてもご紹介していきます。

犬の水虫からはこんな症状が見られる

水虫に罹ってしまった犬に見られる最も多い症状が脱毛であり、特にある一定の箇所が円形脱毛症のように抜け落ちてしまうという症状は頻繁に認められています。
初期段階ではごく一部の脱毛に収まりますが、放置していると円を中心に脱毛した部位が徐々に広がっていき、やがて広範囲にまで及ぶ可能性が高くなります。
脱毛する箇所は爪の周辺というパターンが目立っていますが、鼻の周りや目の周り、耳の周りが脱毛することも多く、こういった場合にも水虫を疑わなければなりません

脱毛した箇所を治療せずにそのまま放置しておくと、幹部の腫れやただれが起こる場合が多く、これには痒みが伴うこともあります。
脆くなった脱毛部位を掻きむしってしまうと、細菌が侵入して化膿してしまうことがありますから、水虫の二次被害についても考慮しなければなりません。

犬の水虫の感染ルート

犬の水虫は、基本的に犬から犬へと伝染るものですから、水虫に罹っている他の犬と接触することによって発症してしまうケースがほとんどです。
人間の水虫とも原因となる菌が同一であることから、水虫に罹っている人間から犬へ伝染ったり、反対に犬から人間に伝染ったりする可能性も考えなければなりません。
水虫が空気感染することはありませんが、水虫に罹っている犬を触るだけでも伝染るリスクがありますから、手袋を付けるなど対策を取った上で世話をしましょう。

犬種を問わず、どんな犬にも水虫を発症する可能性がありますが、特に免疫力が低下してしまっている老犬や、幼い犬ほど水虫の発症リスクが高まると言われています。
成犬だとしても、何らかの病気を発症したことによって免疫力が低下している場合には、やはり健康な犬と比較すると水虫の発症リスクが高まる傾向が見られます。

犬の水虫の予防法

水虫は感染力が強い病気ですから、犬や人間が水虫に罹っているという事実を少しでも早く認識し、他の犬や人間に伝染らないように対策を取ることが極めて重要です。
犬が水虫を発症していることが分かったら、世話をする際には必ず手袋を付けて自分自身への感染を予防し、散歩の際には他の犬と接触しない時間帯とルートを選んでください。
先に人間が水虫を発症してしまったら、同じように犬との接触を可能な限り避け、完治するまでは他の家族などに犬の世話を依頼することを第一に考えましょう

根本的な水虫の予防方法としては、自宅内で白癬菌などの水虫の原因となる菌を繁殖させないことが重要になりますから、高温多湿な場所を清潔にすることを心がけてください。
湿ったタオルで菌が繁殖することも多いため、同じタオルを長期間に渡って使用し続けることは避け、使い終わった後には洗濯してしっかりと乾燥させましょう。
基本的には、人間が普段から用いている水虫対策が犬の水虫を予防する上でも効果的ですから、基礎的な対策を徹底して感染の予防に努めることが大切です。

犬の水虫を治療する方法

これらの予防を行ったにも関わらず、水虫を防ぎきることができずに発症してしまったという場合には、動物病院に足を運んで水虫の治療を受けることになります。
人間と同じように、犬にも水虫の治療薬が用意されていますから、適切な治療薬の処方を受け、塗り薬か内服薬を使って獣医師の診断通りに治療を行ってください

症状が比較的軽度な場合には、塗り薬を使って水虫の治療にあたることが一般的ですが、この際には効能を高めることを目的に患部の毛を剃ることがあります。
現在取り扱われている内服薬には特に重大な副作用などが認められておらず、用法用量を守って正しく服用させれば、何ら問題が生じることなく快方へと向かいます。

なお、水虫の原因になる菌を殺すシャンプーも販売されており、こういった市販品と処方された薬を組み合わせて水虫の治療にあたることも珍しくありません
殺菌作用を持つシャンプーは水虫の予防にも一定の効果をもたらしてくれますから、獣医師のアドバイスをしっかりと聞き、犬の体質にも合った商品を選ぶと良いでしょう。

なお、犬から人間に水虫が伝染ってしまったという場合には、皮膚科で診察を受け、通常の水虫治療と同等の治療法を用いて水虫を治していくことになります。
水虫の感染ルートが犬にあったとしても、通常の水虫と治療法が異なるということはありませんから、お近くの病院で検査と診断を受け、すぐに水虫の治療を開始させてください。
ノルバサンシャンプー0.5(236ml)【ノルバサン】

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。